GoogleAnalyticsRegzaPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年3月9日水曜日

ケータイ入力からフリック入力に切り替えたよ

atok08

ガラケーからスマートフォンにいきなり切り替わった上司や同僚いわく、スマートフォンだとキーを押した感じがしなくてメールが打ちづらいって。

レグザフォンのデフォルトはケータイ入力です。例えば「お」を入力するのに5回キーを叩きます。でもスマートフォンのスクリーンでは押した感じがしないので違和感があるようです。

iPhoneを使ってる人はフリック入力が多いですね。自分もフリック入力なのですが、デフォルトの久しぶりのケータイ入力は大変。ということで真っ先にキー入力をフリック入力に変更しました。変更方法は以下のとおりです。

ATOKの入力方法の変え方

キーボード画面で あ、A、1の丸く書かれたボタンを長押しします。この長押しには気づきませんよー。

atok01

するとATOKメニューが表示されます。入力方法変更はATOKの設定を選びます。

単語登録や英語入力モードへの切り替えもこちらからです。

atok02

ソフトウェアキーボードを選びます。

atok03

入力方式を選びます。

atok04

デフォルトではケータイ入力になっています。

atok05

これをフリック入力に変更します。

atok06

フリック入力はキーボードから指を滑らせて文字を選びます。時計回りに左から、いの段、うの段、えの段、おの段。慣れると片手で素早い入力できるようになりますよー。

atok08

PCメールに慣れた人にはQWERTY入力もよさそうです。ローマ字入力はこれですね。

atok10

ジェスチャー入力もよさそう。フリックよりも動かす範囲が少なくて、濁音や小文字をすぐ選べて慣れればよさそうです。

atok09

文字入力にストレスなんてもったいない。自分にあった使いやすい入力方法を選んでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿